黒田屋・桐生堂・はねだ・助六・蛍堂


浅草つづき。

浅草

浅草

この日はおもに小物の店を見て歩きました。

まずは雷門すぐそばの「黒田屋本店」

浅草

千代紙、和紙の雑貨、張子人形などのお店。
陶器の眠り猫、可愛い。
いいお値段です。
店内には澤藤範次郎さんの張り子も置いてましたよ。



つづいて「桐生堂」
浅草

組紐屋さん。根付紐、羽織紐なども。
和布の飾りや人形、アクセサリー、お手頃価格な小物も多く、楽しいお店。


同じ通り沿いにある「浅草はねだ」
浅草

こちらも和小物のお店。
桐生堂の姉妹店だそうです。


このあと仲見世通りにもどり、宝蔵門そばの「江戸趣味小玩具 助六」へ。
郷土玩具や小玩具、圧巻の品揃え。
撮影禁止なので写真はありませんが、奥様と大奥様がお喋りにつきあってくださり、たいへん面白かったです。



ぶらつくうちにすっかり夕暮れ。

浅草


伝法院通りの路地の奥、「東京蛍堂」へ。
東京蛍堂

東京蛍堂

ここだけ時間が止まったようなアンティークショップ。
こちらも撮影不可なので店内の写真はありませんが、素敵なお店でした。
建物の外観も素敵ですが、中の作りも面白い。
階段でけっつまづかないように注意しないと!





ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ