金刀比羅神社 酉の市


酉の市に行ってきました。
横浜の金刀比羅神社。
最寄り駅は、坂東橋、黄金町、伊勢佐木長者町、関内など。

酉の市

酉の市

金刀比羅神社はすごい行列で、参拝するのをあきらめてしまった。

神社のまわりの路地を埋めつくすように屋台が並んでました。
だいたいが食べ物です。
平日の昼間でしたが、すごい人出でしたよ。

熊手の屋台は、大通り公園沿い。

酉の市









お店ごとにデザインが違って面白い。
熊手を買うと、「ヨヨヨイ」の掛け声で売り子さんが三本締めをしてくれます。

ほかの方が買うのを横から眺めました。
ちらりと耳に入ったお値段は、たいへん立派でした。

前回、酉の市にきたのは、20代の頃だと思います。
知人が連れてきてくれたのです。
夜だったので、提灯が灯って綺麗だった記憶がある。

今回は一人なので昼間。
このへんに夜に一人でくるのは、いささか怖いイメージがあります。
件の知人が、「近くにおっかないところがあるから」とか、「川のほうには行っちゃいけない」とか、いろいろ教えてくれましてねぇ。
何十年も前の話なので、現状は違うかもしれませんが、最初に耳にした事というのは強いもので、今でもおっかないイメージ。

なので、ひととおり熊手を見終えると、早々に場所を変えました。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ