旧古河庭園の秋バラ


巣鴨から荒川線に乗り、王子駅へ。
JRに乗り換え、次の目的地に向かうぞ・・・と気が変わり、ぶらり途中下車ですよ。

「旧古河邸が近いんじゃなぁい?」と気が付きましてね。
いったん上中里駅で降りました。

えっちらおっちら坂を登ります。
だがしかーし。
やっと旧古河邸に着いたと思ったら、休館日であった。
ガビーン!(死語)

まぁ・・・行きあたりばったりで行動するわたしにとってはよくあることです。
気をとり直して、庭園を散歩します。
秋バラがきれいでしたよ。

  
旧古河庭園

親切なお姉さんが写真をとってくれました。
ありがとうございます。
しかもこの方、撮るのがお上手!

わたしが撮った写真と比べると…、まぁ違うこと。
なんかわたしのは、のっぺりしてるというか、陰影がない?
お姉さんの写真は、ちゃんと奥行きがある。
写真のうまい、へたって、こんなにハッキリわかるもんなのね。


以下、わたしのヘタっぴな写真。↓

旧古河庭園

旧古河庭園

秋バラ

秋バラ

旧古河庭園

そもそも絵になる洋館なので、きれいな写真だと思うんですが。
この日は天気もよかったし、自分なりにうまく写せた気でいた。


再び、お姉さんの上手な写真。↓

旧古河庭園

ぜんぜん違うね!

なぜ同じカメラを使ってこんなに差が出る・・・。
フシギじゃ。

しかもすごーい親切な方だった。
何も言わずとも2枚撮ってくれました。
そうね、1枚目のとき目をつむってたからね。
かたじけない。



旧古河庭園

日本庭園のほうは、紅葉しはじめていました。

文化ロードMAP

入口のそばにあった「文化ロードMAP」の看板。
これのチラシ版が欲しい。


さて、旧古河庭園を出て、やっと最後の目的地へと向かいます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ