下町風俗資料館2


「下町風俗資料館」の2階に上がりました。

昭和を感じるアパートの一室が展示されてましたよ。

下町風俗資料館

下町風俗資料館

下町風俗資料館

下町風俗資料館

洗面器かわいいー。

こういうお部屋って、いまでも見ますよね?
台所や家電は違えども、風情が残っているアパートはあると思う。


***

お隣は銭湯。

下町風俗資料館

下町風俗資料館

下町風俗資料館

これもうっすら記憶にあるぞ。
幼い頃に通っていた銭湯がこんなだった。
木造で、番台があって、古い体重計があって、脱衣カゴが籐のやつだ!


***

こちらは紙芝居屋さんの自転車。

下町風俗資料館

子どもの頃、引き出しの中がぜんぶ見たくて仕方なかった。
紙芝居のおじさんの手が素早くて、ささっと開け閉めするので、どこに何が入ってるのか分からなかった。
いろんな駄菓子が出てくる、魔法のカバンのようだと思ってましたよ。

下町風俗資料館

展示されていた紙芝居。
「宇宙船ノア号」
調べてみたら、「うちゅうせんノア号」という外国の絵本がありました。
その紙芝居版なのかしらん?

絵柄の青年の二枚目っぷりがすごい。えらい男前だ。
スティーブ・マックイーンか?
はたまたアラン・ドロンか?
洋画の影響を感じます。


下町風俗資料館

下町風俗資料館

下町風俗資料館

下町風俗資料館

ほかの展示品も見応えありました。
ひとつひとつ紹介したいところですが、きりがないので写真だけ。
おもしろかったですよ!


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ