Dr.コトー展と横浜クラシック建物めぐり


ここはどこでしょう。


「Dr.コトー診療所」で~す。

映画公開を記念した特別展示があると知り、行ってきました。
懐かしいドラマです。
とても面白かった記憶がある。


入口セット。

あとは撮影で使われた小物など。
すぐ見終わってしまった。
展示品はほんのちょっとなのね~。

展示の場所は、「横浜情報文化センター(旧 横浜商工奨励館)」

横浜情報文化センター

横浜情報文化センター

 CAFE de la PRESSE カフェ ドゥ ラ プレス

2階のカフェでランチしました。
CAFE de la PRESSE カフェ ドゥ ラ プレス

CAFE de la PRESSE(カフェ ドゥ ラ プレス)
クロックマダムを頂きましたよ。

***


ランチのあとは、周辺をぶらぶら散歩。
歴史的建造物を見て歩きます。


「日本キリスト教会横浜海岸教会」
日本キリスト教会横浜海岸教会


「レストラン スカンディヤ(横浜貿易協会ビル)」
スカンディヤ



「横浜開港資料館(旧 横浜英国領事館)」
横浜開港資料館

横浜開港資料館
ドアがすてき!
中も見学しました。
横浜開港資料館


「神奈川県庁(キングの塔)」
神奈川県庁

神奈川県庁

神奈川県庁

こちらも中を見学。
働いてる方々を横目に・・・。
重厚な雰囲気の廊下。
こんなところで働けたら気分いいでしょうね。
(それとも慣れて何も思わなくなっちゃう?)

6階に歴史展示室があるので登りましたが、まぁ小さな部屋でした。
勿体ないこと。
もう少しやる気を出してあげてもいいと思う。

屋上展望台は気持ちよかったです。

神奈川県庁 屋上




「横浜税関(クイーンの塔)」
横浜税関

資料展示室(クイーンのひろば)を見学しました。
入口にいる犬はカスタム君だそうです。




「日本郵船歴史博物館」
日本郵船歴史博物館

博物館なので入館できますが、疲れてきたので、外観のみ眺める。



「横浜第二合同庁舎・横浜地方法務局(旧 横浜生糸検査所)」
横浜第二合同庁舎


「旧 東京三菱銀行横浜中央支店」
旧東京三菱銀行 横浜中央支店


「東京芸術大学大学院映像研究科(旧 富士銀行横浜支店・旧 安田銀行横浜支店)」
東京芸術大学大学院映像研究科



「旧 第一銀行横浜支店・旧 横浜銀行本店別館
旧第一銀行横浜支店

このへんで、くたびれた。
桜木町駅から電車に乗って帰りました。

外観しか見てない(もしくは見れない)建物もありました。
そうそう、「横浜市開港記念会館(ジャックの塔)」が保存改修工事のため休館ですって。
なんと令和6年3月まで!
もっと前に見にくればよかったナ~。

これにてクラシック建物めぐり終わります。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ