ワンピースを着物ショールとバッグにリメイク


若い頃のビロードのワンピース。
食事会で1度着ただけ。
すでにサイズは合わない。

収納ケースに眠らせてから、もう20年以上たつか?
もったいないなぁと思ったので、着物ショールとバッグにリメイクしましたよ。

リメイクバッグ

元はノースリーブのワンピース。
ウエストでちょん切って、スカート部分をショールに。
胸の部分でバッグを作った。

リメイクバッグ

すっごく簡単な作り方。
背中のチャックもそのままに、底を縫いました。
入口には紐をとおして、ゆるい巾着型に。

持ち手は、肩紐です。
うさぎの耳みたい!

リメイクバッグ

ショールのほうは、スカートを細長く縫い合わせたもの。
幅が狭かったのか?生地にハリがあるのか?ケープ状に広がってしまう。
う~ん。
肩幅ひろいので横広がりは禁物なのじゃ。

リメイクバッグ

いちおう、出かけてみましたがね。
いつものごとく外出先のトイレで自撮り。

ショールはともかく(留め方を変えたら広がらなくなりました)、バッグがよくない。
見た目がよろしくない。
なんか、ちゃっちい。

縫い直そうかなぁと考え中。
しかし、いい形が思い浮かばないので、すこし寝かせることにます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ