過去のクリスマス飾り4


つづけて行きます。
過去のクリスマスの飾りつけ。

「2017年」
クリスマス飾りつけ

出窓の飾りに味を占めてます。
前年とはサイズの異なるツリーを設置。

クリスマス飾りつけ

こどもが幼稚園のころの図画工作も飾りましたよ。

クリスマス飾りつけ

木製 鹿

地味に置物が増えてまっせ。
トナカイではなく、奈良の鹿である。

クリスマス飾りつけ

クリスマス飾りつけ

ニッチは昭和レトロをめざしました。

***

昔のわたしはエラくって。(自分で言う?)
クリスマスリースやドライフラワーのアレンジも作ってましたよ。

「2012年」
ハンドメイド クリスマスリース

ハンドメイドリース

ハンドメイド クリスマスリース

「2013年」
クリスマス ドライフラワー アレンジ

「2014年」
ドライフラワー アレンジ


寄せ植えも作ってました。
ガーデニング熱、最高潮の頃だと思います。

「2010年か2011年」
クリスマス寄せ植え

「2012年」
クリスマス寄せ植え

「2013年」
クリスマス寄せ植え

クリスマス寄せ植え

「2014年」
クリスマス寄せ植え

クリスマス飾り

「2015年」

「2016年」
クリスマス寄せ植え

ずーっと同じコニファーを使い続けて6年目。
この年、根本のほうから葉が落ちてしまった。
苦肉の策で、ほうきをイメージした飾りつけ~。

このあと、残念ながら枯れてしまいました。
それとともに、わたしの寄せ植えブームも急速に枯れていくのだった・・・。


「2017年」
クリスマス寄せ植え

「2018年」
クリスマス

見てよコレ、ひどいでしょう。
観葉植物の根元に、ケーキの飾りをぶっ刺しただけ。
完全にやる気を失っております。

そして2019年以降、寄せ植えすら作らない時期がおとずれるのだった。
冬の時代の到来である。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ