冬至に柚子湯、だけどもすでに風邪っぴき


昨夜から急激な悪寒、関節痛で寝込んでおります。
しかし熱はさほど出ない。
なんだろ~。
今日はかかりつけ医がお休みなので、バスに乗ってまで他の病院に行く気にもなれず。
主人に検査キットを買ってきてもらいましょうかね。

主人といえばいじらしくて、昨夜も今朝も食器洗いをしてくれた。
今朝は子どもたちの朝ごはんに、自分のお弁当まで作ってました。
ここ数年でずいぶん家事が上達し、なかでも料理は本人も楽しんで作ってるようす。
ありがたやありがたや。


ところで今日は冬至。
すこし前から、玄関にカボチャと柚子を飾ってました。

冬至

冬至

ええ、一目見ておわかりのとおり、カボチャはハロウィンの観賞用ですわ。
ずーっと置きっぱなしですよ。

今朝は、この柚子を風呂に入れました。(うちは朝風呂派)
主人に風邪がうつりませんように。
なにせ家事を一手に引き受けてくれてるからね!

みんなが出かけたあとで、わたしも少し浸かりました。
体を温めるためなので、髪も洗わずに出ましたがね。


「冬至に「ん」の付くものを食べると運がつく(運盛り)」

しかし、ナンキン(かぼちゃ)の煮物を作る元気はない。
そういえば、〇ん兵衛の買い置きがあるなぁーと思い出しましたよ。
今夜のごはんは、うど「ん」にしたいと思います。

ああ、しんどい。
もう寝ます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ