50代のアンティーク着物12 *紅葉コーデ


12月の頭に、紅葉を見にいったときのコーデです。

着物コーデ 紅葉

あらやだ、髪が乱れてますね。
朝は時間がなくて、帰宅後に写してもらったもので。

夜だと、猫に破られた障子の穴が目立ちますねぇ。
どうせ又すぐ破られるしと思って、貼り直してませんでした。
さすがに、どうにかしないと。

着物コーデ 紅葉

着物コーデ

菊コーデでも使った羽織。
紅葉の模様も入ってます。

この羽織、思った以上に使い勝手がよいです。
落ち着いた雰囲気で、大人のアンティークという感じ?

着物コーデ

着物は暗い朱色の小紋。
わたし、顔立ちのせいか全てをアンティークで固めると負けてしまうので、あえて着物はリサイクルにしました。
前回この着物を着たときは、50代になってからの赤系ということで恐る恐るだったっけ。
今にしてみると、こんなの派手でもなんでもないね~。

身丈が143㎝しかないので、対丈で着てます。
衿合わせがずれてるのは対丈のせい?
いえ、着付けが下手なせいですね。はい。


着物コーデ

帯は、先月の骨董市で買った単衣の名古屋帯。
汚れがあるので、折って半幅帯にします。


ハンドメイド羽織紐

羽織紐はベネチアングラスのアクセサリーをリメイクしたもの。
帯締めは、紫の真田紐。
帯留めは透明ガラス。

帯まわり

帯飾りは、ちりめん細工の紅葉。
紅葉アイテムはこれだけですよ。

帯まわり

ショール留めにしたのは、べっ甲風の葡萄のブリーチ。

帯揚げは用意してなかったんですが、帯が長すぎていつもの結び方ができなかった。
急きょ、三重ゴム紐を使った変わり結びにしたので、そばにあった帯揚げを重ねました。


ゴブラン織りバッグ

ゴブラン織りのバッグは、冬になると持ちたくなります。
お気に入りのハンドバッグです。


草履

乙女な草履。
年甲斐もなく・・・。

かわいいだけじゃなく、とっても歩きやすい。
これで思う存分、歩き回れるぞ。

紅葉を見に行きました。
ちょうど見頃でしたよ!

紅葉 東京タワー

紅葉 東京タワー

東京タワー!

芝公園そばの、もみじ谷です。
写真をたくさん撮ったので、のちほど別ページを作って載せます。


草間彌生パンプキン

芝公園には草間彌生のパンプキンがありました。
バルーンだそうですが、この時は残念ながら浮いてなかった。

この台が秀逸で。
円形の鏡なので、自分の姿を映すとめちゃくちゃスリムに映る!

着物コーデ

嬉しくて、何枚も写しましたよ。
このぐらいスリムになりたいわ~。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ