ピンクベージュの羽織コーデ


うちのほうでは紅葉が見頃です。
とくに楓がきれい。

先週、横浜の青葉区に出かけましたが、すでに見頃を終え、銀杏は落葉してました。
あちらは、こっちよりも見頃が早い。
梅や桜の開花も早かった気がします。

一昨日は、東京港区にでかけました。
紅葉きれいでしたよ!
のちほど記事にしたいところ。


さて、先日着た着物です。

着物コーデ

頭でっかち・・・。
上から写したせいで頭でっかちに見えるだけだと信じたい。

改めて、着物について。
部屋着にしてたグレーの紬です。(今は家では着てない)
一時期、おうち着物をしようと思い立ったんですよ。
しかし長くは続きませんでした。
辛抱が足らないのです。

この着物を一時とはいえ部屋着にした理由は、くたくたに柔らかくて、昼寝できちゃうほどユルい着心地だから。
そして丈が143㎝しかないから。
ちなみに身長155㎝。

もちろん対丈で着ます。
さいしょは上手く対丈にできませんでしたが、すこしは慣れてきたかなー?

わりと幅がある着物なので助かる。
それでも小さいのは誤魔化しきれず、おなかポッコリがより目立っておる・・・。
ギャフン!(死語)


じつは、もっと短い着物もある。

短い着物
この単衣。↑
身丈140㎝なの。
強引に着てますが、衿合わせが斜めになったり、背中に変なシワができます。
対丈で歩きまわるとスカートみたいに裾が広がって、ますます太く見えるし。

もう少しワタシが痩せてたら、いくらか違うのでしょうが。
無い物ねだりをしてもしょうがないですね、はい。

小さかろうが、気にせず、今後も着たいと思いますよ。
どうしても短けりゃ、ブーツ履けばいいし。
なんとかなるなる。

だいたい、浴衣なんて身丈138㎝だったりしますからね。←(古い浴衣を好んで買うので、すっごい小さいときがある)
それでも好きな柄なんだからしょうがない。
なんとか工夫して着ますよ。



着物コーデ

着物のシワを隠すためにも、羽織を重ねました。
ピンクベージュの羽織です。


帯まわり

帯まわり。
青に銀の半幅帯。
紫とベージュの帯締めは、古いもので幅が広め。

帯まわり

この帯締め、短ーい。
胴体の太いわたしには足らないので、横でくしゃっと変わり結びにしました。

そんでもって、ちょっくら買い物に行ってきました。
短時間のお出かけなら大丈夫。
着崩れる前にさっさと帰ってきましたよ。


***


オマケ

写真をとる私を、冷ややかに見つめる猫。
背後の障子をやぶった犯人である。



オマケその2
紅葉
うちの紅葉。
イロハモミジ。
庭にはイロハモミジ、コハウチワカエデ、ノムラカエデ、サンゴカクの4種類を植えていますが、紅葉はこの木が一番きれい。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ