絞りの帯揚げ


絞りの入った帯揚げって、ほとんど使わないです。
入学式や卒業式に、白いのをするくらい。

でも最近、やっぱりカワイイなぁと思いまして。
もっと使う機会を増やしたいのです。

白以外だと、4枚しか持ってません。
そもそも半幅帯ばかりなので、帯揚げ自体をあまり使わない。
できれば、もうすこし機会を増やしたいところ。

絞りの帯揚げ

絞りの帯揚げ

絞りの帯揚げ

絞りの帯揚げ

飛び絞り?中抜き絞り?
よくわかりませんが、白地に赤い絞りが可愛い帯揚げ。
両端と真ん中は薄オレンジです。

絞りの帯揚げ

こちらは、ちょっとオレンジがかったイエロー。
サイドがひらひらしてるのが熱帯魚のヒレみたいで好き。


絞りの帯揚げ

黄緑と藤色の2枚は、去年やっと存在を思い出して、箪笥の底からひっぱり出したもの。

男児アンティーク着物

子どもが小さな頃、正月にアンティーク着物を着せてまして。
兵児帯のかわりに使っていたのが、そういえば絞りの帯揚げだった。
大きくなるにつれ着てくれなくなり、しゃあないなと一式しまいこんだきり、すっかり忘れていたのです。

去年、虫干しして発見しました。
まだまだ使えそうなので発掘できてよかったですよ。




オマケ
木瓜

外出中にみかけた、冬に咲く木瓜の花。
なんて鮮やかな朱色でしょう。
柿みたいな実もなってましたよ!



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ