過去のクリスマス飾り1


近頃はクリスマスの飾りつけも簡易的です。
なにせ子どもも既に中高生。さほど興味を示さない。

今は、子どもを喜ばすためというより、完全に自分のためです。(前から一番楽しんでいたのは自分である)
ふと目に入ったときに、ほのぼのするため。
なので簡単でいいかなって思ってます。
あまり手間ヒマかけたくない。
おっくうにならない程度に、ボチボチ続けたいのです。

でも、前も楽しかったんですよ。
思い出として、過去の飾りを再掲載します。

「2011年」

クリスマスキャンドル

松ぼっくりをペイントして作ったクリスマスキャンドル。
子どもたち、幼いころはロウソクの炎に大喜びでした。
ロウソク=誕生日のイメージがあるからでしょうね。
目をキラキラさせて、吹き消してましたよ。



「2012年」
クリスマス飾りつけ

玄関の小物が少しずつ増えはじめた頃。
すくない飾りでも喜んでくれてかわいかったな。←親バカ


「2013年」
クリスマス飾りつけ

クリスマスリース

手作りのクリスマスリース。
素材は100均から。
ジンジャークッキーのフェルト人形は次男が選んだもの。

部屋の飾りつけも手伝ってくれました。
クリスマスツリーに大興奮で、飾り甲斐がありましたよ。

クリスマス飾りつけ

クリスマス飾りつけ

クリスマス飾りつけ

クリスマス飾りつけ

選定した枝を使った手作りのクリスマスツリー。
作り方はこちら

クリスマス飾りつけ

ほかにもいろいろ作ったな。
ドライフラワーの天使もどきとか、フェルトのタペストリー。
外のベンチまで飾ってましたよ。


つづく。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ